進捗が進まない理由

タイトルの通り。

やることがあるはずなのに、なぜ進まないかを考えてみた。

 

1.コンセプトが定まっていなかった。

大まかな構想としてはあったが、きっちりとしたコンセプトを自分の中で定めきれていなかった。

 

2.事業を始めるスタート地点のゴールを定められていなかった。

サービスに付随するサイトに書く文章を空いている時間に書くつもりだったが、個々の内容を考えるばかりで体系化することに力を割けていなかった。

ここまでやれば出発してもいいというラインを定めず、闇雲に事を進めることは結局、全体で見れば大きなタイムロスになるということだった。

 

3.他のことに気を取られて、時間をうまく使いこなせていなかった。

モンハンやりすぎた。

だけではない、睡眠時間が足りていなかったため、仕事が終わると疲弊してダラダラと過ごすことが多すぎた。

 

これらへの対策として

 

1→コンセプトの決定

 

2→それに付随して、全体の設計を行ってから作業を再度行う。

 

3→平日の睡眠、生活習慣の改善

 

を対策としてあげている。特に3の生活習慣の改善は色々思うところがあったので、現在やれる範囲で始めている。

 

それは次の記事にでも取り上げたいと思う。