進捗どうですか。駄目です。

正月終わってからはや2ヶ月、気がつけばもう2月も終わりかけ。

正月に掲げた目標の進捗が、全く進んでいない。

楽しみだったモンハンワールドも、クリアするまでは仕事の合間を縫って、ひたすらやりこんでいたのだけども、クリアしてからは燃え尽き症候群気味になっている。

モンハン楽しいんだけど、どこか楽しみきれていない自分がいて、自分の事業を進めるということが引っかかっているんだと思う。

とはいえ、やろうと思っても気力が沸かない。

朝8時から夜の7時頃まで仕事で拘束されるし、その後は疲れ果てて、ご飯を食べて風呂入っている間にベットで寝落ちする日々。

世間一般から見ると、そこまでの残業ではないのだけども、もともと体力がなくて、適宜休みながら仕事をコントロールしてきた自分にとって休みなく動き続けるのはしんどいものがある。

ついには体が悲鳴を上げて、それも我慢して半日仕事をして、次の日にはダウン。

なんとか回復して今朝ですよ。今ブログ書いてるけど。

人間、適度な精神的な休養は不可欠だなと。

何もしない時間も必要なんだと思う。

最近の自分は動かねば動かねばと力んでばかりいて、抜くことを全然してなかった気がする。

そういう意味では仕事の後の緊張状態がなかなか取れずに疲労が溜まっていくのもなんとなくわかる気がする。

終わった後も仕事しなきゃって考えてたフシがあったので。

 

ちょっと生活を見直す必要があるのかな。踏ん張らないといけない時期ではあるのだけど、修正すべきところは修正しておくのが良いと思うし。

ちょっと取り組み始めたこともあるし。それについてはまた近いうちに。