パワプロ2016で困ったこと

昨晩、ゲーム友達が自宅に泊まっていったのですが、そのときに友人とこれどうするんだろうと二人して頭を悩ませたことがありました。

去年から定期的に遊んでいるパワプロ2016。

友人に作成を依頼していた選手を受け取る方法が、パワプロをやったことのある人にはおなじみのパスワード入力以外に、PSVita同士ならアドホック通信でやりとりができるとありました。

ここまでは事前に知っていたのですが、その肝心のアドホック通信を用いた選手データのやりとりの方法がわからない。

公式サイトや攻略wikiを見ても載っていないのです。

しかし公式にはアドホック通信を用いてVita同士なら選手データの移行ができますとある。

www.konami.com

 

かれこれ20分ほどデータ関係のところを探せども探せども見つからず。グーグル先生で探しても欲しい情報は出てこず。

ふと気がついたのです。

アドホック通信ができるもう一つの機能を。

 

それが、『対戦』

 

 メニューから対戦を開いて、アドホック対戦を選択。

f:id:jobyamato:20171217162252j:plain

すると

f:id:jobyamato:20171217162312j:plain

『データやりとり』がありました。

これを開くと無事、データのやりとりが出来ました。

 

しかしこれはわからない。

選択肢には「アドホック対戦」としか書いていないし(説明文にはデータ交換ができますとあるが)、ぱっと見てわからないでしょう。

PS4PS3、Vitaと3機種発売なので、なかなかVita単独機能は独立項目として入れづらいし、都合の良かったアドホック対戦にまとめたのだろうなと。

 

パワプロ2018の発売も決定しましたし、2018でもVitaは対応してますし、2016にあった機能でわかりにくいこの機能もおそらく続投でしょうから、ない場所を探しまくった悲しい人間が現れないように備忘録として、こっそりと残しておこうと思います。